オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

白樺峠の紅葉。

2013年10月25日(金) 天気:雨、くもり 気温:最高14.5℃ 最低9℃

雨、曇りの日が続いています。
でも、台風が来ているので、この時期にしては、あまり寒くない乗鞍高原。
台風が過ぎ去ると、一気に冷え込むみたいなので、寒さ対策をしなくてはいけません!

さて、今週の初め、21日に天気が良かったので、一の瀬園地からお隣、奈川へ通じる白樺峠へ行ってきました。
写真では、あまり綺麗に撮れなかったのですが、肉眼でみる景色は、紅葉のトンネルをくぐり抜けるようで、とても気持ちのいい紅葉狩りでした。
カエデの赤色、ブナ?やミズナラ、カツラなどの黄色、そして緑色。
d0226767_1849880.jpg

d0226767_18504217.jpg

d0226767_18512077.jpg

d0226767_18514922.jpg

d0226767_18534855.jpg

d0226767_18544582.jpg

d0226767_1957635.jpg

一の瀬園地から、峠道をちょっと行ったところからは、乗鞍岳の雄大さがよ~くわかるスポットがあります。11月にはカラマツが黄葉して、一面、黄金色になると、また素敵な景色になります。
d0226767_18563913.jpg

この場所から、一の瀬園地の大カエデが写真左の方に写っています。
こうやってみると見付けられるということは、やっぱり大カエデなんだなぁ~っと思いました。
d0226767_18584153.jpg

そして、更に峠道を登って行くと、穂高連峰がみえるところがあります。
でも、ハンノキなどの樹が大きくなり、せっかくの景色が…。
雲がでていたので、分かりにくいかもしれません。
d0226767_1915461.jpg

手前の山も色付いて秋色真っ盛り。
d0226767_1933868.jpg

登って行く途中、おサルさんに出会いました。
山道では、国道も含めて言えますが、よくサルを見掛けます。
カワイイ顔でこっちを見てくれました。
d0226767_1935405.jpg

もっと、先へ進み登って行くと、池があります。
d0226767_195198.jpg

近くに駐車場があるので、そこへ車を止めて、急な坂道を歩いて登っていきます。
立派な白樺があって、白樺峠という名前に、なるほど!と頷けます。
d0226767_1984973.jpg

d0226767_1991279.jpg

急な坂を登るのに、心拍数が上がりますが、黄葉の道に励まされながら、辛いながらも、まだ行こうという気持ちになれます。
なんとか平らなところまでたどり着くと、案内看板がありました。
d0226767_19113577.jpg

ここは乗鞍眺望広場。
乗鞍岳が正面にあって、眺めのいいところです。
d0226767_19134812.jpg

白樺が沢山あって素敵な場所でした。
d0226767_19144599.jpg

そして、そこから、少し歩けば、そこはタカの渡りを観察する場所。
タカの渡りがピークを迎えるときには、沢山のカメラマンが集う、マニアックな場所です。
わたしも、小学生のころに授業できたことがありましたが、あんまり興味がなかったので、この場所をしっかりと覚えていませんでした。でも、この日、久しぶりに行ってみて、タカの渡り半日くらい観察するのも楽しいかも~っと思いました。来年、そんな時間がとれたらいいです。
d0226767_19191351.jpg

この場所、展望もいいので、向こうには、松本平がみえます。
d0226767_19204178.jpg

何ていう鳥か分からないんだけど、立派なカメラを持っているカメラマンの中で、おもちゃみたいなコンデジを構えて、撮った写真。ちょっと恥ずかしかったです…。
d0226767_1924175.jpg

なんだかんだしているうちに、1時間くらい経ってしまい、帰ることにしました。
また素敵な紅葉のトンネルをくぐり抜けるような感じで気持ちよく峠道を下ります。
ついでに、大カエデの様子も見てきました。
21日の写真なので、今はどんなかな?10月いっぱい、もってくれると良いんだけどなぁ~。
d0226767_1930671.jpg

d0226767_1933435.jpg

ちょっとドライブするもの気持ちが良いですね。
奈川まで行ってしまえば、半日は楽しめるコースなのではないでしょうか。
峠道なので、狭くてクネクネ、今にも崩れてきそうな斜面の道ですが、道わきの大きな木々がなければ、最高に良いロケーションだなぁっと思いました。
 
乗鞍高原の紅葉は、見頃を迎えています。
松本方面から来るときに通る、国道158号線のダムがみえてくるあたりから、渓谷の紅葉が綺麗になって来ました。秋は、道沿いが鮮やかな色になって気持ちが良いです。
是非、山へお出かけください。
それではまた~。
[PR]
by auberge-imai | 2013-10-25 19:54 | | Comments(2)
Commented by さらパパ at 2013-10-26 14:08 x
台風も去ったので、これからが紅葉の見頃でしょうか?
沢山写真、癒されました。

お猿さんにも…(笑)


またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by auberge-imai at 2013-10-28 21:31
さら パパ様

コメントして頂きまして、ありがとうございます。
白樺峠の紅葉、とっても綺麗だったので、沢山、写真を撮ってしまいましたが、自分の目でみて楽しむのが一番だなぁ~っと思います。

台風が過ぎ去り、今朝(10月28日)は、今年一番の冷え込みで、乗鞍高原はマイナス3℃!!。
せっかくの素敵な紅葉の景色は、雨と、台風が過ぎ去ったあとの冷え込みで、ピークは過ぎて終わりに近い感じになってしまいました。ただ、これから11月上旬にかけては、カラマツの黄葉が山一面に広がります。
そして、さらに寒さが増してくると、高原にも雪が降り出して、季節は冬になります。

これからも身近な自然の写真を載せていきたいと思いますので、是非、ご覧ください。