オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

爽やかな秋の上高地。 河童橋まで。

2013年9月26日(木) 天気:曇り 気温:正午に13℃

こんにちは。
今日は、9月初旬に行ってきた上高地の最後の記事、やっと書きます。
もう9月も残りわずか。秋が深まって紅葉の時期もそろそろです。
乗鞍高原は、ウルシやナナカマドが赤く色づいてきて、今年も鮮やかな色合いが楽しみになってきました。乗鞍岳は、あと数日で短い紅葉がたのしめるようになると思います。


では、上高地の内容に入ります。
いい天気で、梓川の水が綺麗すぎて感動するばかり。
沖縄の海の美しさまではいかないけど、そのくらい綺麗です。
d0226767_1215492.jpg

d0226767_1254266.jpg

バイカモも川の流れに沿ってそよそよ。
d0226767_128673.jpg

あるところでは、花盛りでした。
d0226767_1285939.jpg

穂高橋からみる穂高連峰。ちょっとこの時間は雲がかかっていました。
それでも、お昼過ぎには雲がなくなりました。
d0226767_12102368.jpg

歩いていると、ところどころに秋の花が咲いていました。
サラシナショウマ。
d0226767_12145011.jpg

ノコンギク。
d0226767_12154980.jpg

ヤマハハコ。
d0226767_12164959.jpg

猛毒で有名なトリカブト。
d0226767_1218759.jpg

ホタルブクロは夏の花だけど、まだ、ぽつりと咲いていました。
d0226767_12193362.jpg

六百山も綺麗でした。
この山、ゴリラにみえない?っとお母さんが言いました。
この山は、ゴリラ岩なんだって。わたしたち親子の中では、この山はゴリラ岩です。
d0226767_12232595.jpg

ナナカマドの赤い実も綺麗で、今年は、どこも沢山の実が付いているなぁっと思いました。
d0226767_12254412.jpg

さあさあ、ぷらぷらと歩いているうちに、この日の終点、河童橋です。
やはりここは、いつも大勢の人で賑わっています。
やっぱりいつ来ても、気持ちのいい景色だなぁ!!
d0226767_1227537.jpg

d0226767_12284065.jpg

河童橋周辺でお昼ご飯を食べて、バスターミナルまで戻りました。
途中、霞沢岳のみえるところも心地よい風が吹いていて、気持ちよく歩けました。
d0226767_12373823.jpg

短い散策でしたが、十分楽しめるコースです。
四季折々の景色があって、いつ来られても、きっと感動するところです。
ただ、雨の日は残念ですが、雨上がりの時には、キラキラとして、とっても綺麗な景色にあえます。
これからは、黄葉の季節。上高地はカラマツの黄葉がたのしめます。
d0226767_12355012.jpg

是非、上高地へお越しの際は、乗鞍高原へも、足を延ばして訪れてみてください。
それではまた~。
[PR]
by auberge-imai | 2013-09-26 12:43 | | Comments(0)