オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

そばの花が見ごろを迎えてます。

2013年8月14日(水) 天気:晴れ 気温:最高27℃ 最低13℃

今日も各地で猛暑日。
早く、暑さが落ち着いてくれることを願うばかりです。
暑さで疲れていると思いますが、倒れないようお気を付けください。

さて、長野県の西側(岐阜県より)にある乗鞍高原は、日中は暑いですが、朝、夕方、夜と寒いくらいの涼しさです。
今日も、朝からいい天気。
今年の夏空は、積乱雲があまり見当たらない、カラッとした空です。
でも、秋と違ってまだまだ空は低いのです。
秋になると、空が高くなって、さらにカラッとした空気が気持ちいいです。
d0226767_1920736.jpg

近くにある蕎麦屋さんの畑へ行ってみたら、真っ白な蕎麦の花が一面にぶぁ~っと咲いていました。
いつもこの時期、この風景。季節が進んでいることに気が付けます。
d0226767_19245926.jpg

d0226767_19253633.jpg

ちょっとアップにしてみて、
d0226767_19263364.jpg

乗鞍高原の夏の風景です。
新蕎麦は乗鞍高原内の蕎麦屋さんで10月ごろ味わえます。
花が終わって実のったら、収穫期。この時が一番、手間がかかって大変なのです。
是非、乗鞍高原を訪れたら、蕎麦畑もご覧になってくださいね~。

そして、昨日、うんと久しぶりに、カブトムシを見つけました。
夕方、玄関先で掃除していたら、大きな虫がいるではありませんか!
ここ何年も、野生のカブトムシなんてみたことがなかったので、ちょっと写真を撮らせてもらいました。これは、メスのカブトムシ。仲間はいるのかな?? のんきにしてたけど、夜になって、どこかへ飛んでいきました。
d0226767_19333657.jpg

最後に、パラソルの下、ニューギニアインパチェンスが綺麗に咲いてくれているので載せます。
暑さに弱いので、傘の下のほうが快適なのかな??
d0226767_1938428.jpg

厳しい暑さですが、信州へ避暑に行こうっと思ったら、軽井沢よりも涼しい乗鞍高原も候補地に入れてくださいね~!!
それではまた~。
[PR]
by auberge-imai | 2013-08-14 19:42 | | Comments(0)