人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

ツツジ園のレンゲツツジが見頃です。

2013年6月18日(火) 天気:曇りのち雨 気温:最高17.5℃ 最低15℃

今日は肌寒く感じる一日でした。予報によると、これから梅雨らしい天気が続くそうです。
昨日は、全国的に夏日となりましたが、標高1200メートル以上の乗鞍高原も最高気温は27℃まで上がり、暑い日でした。体調管理が大変な毎日ですが、皆さん お元気ですか?

昨日17日には、乗鞍高原の一の瀬園地にある「一の瀬ツツジ園 レンゲツツジ群落」が初夏の清々しい青空と共に沢山のオレンジ色の花が見頃を迎えていました。
暑い日でしたが、高原の時折吹く涼しい風が気持ち良かったです。
この日は、晴れていたこともあり、観光客の方や、絵を描いている方、写真を撮っている方など、それぞれに乗鞍岳とレンゲツツジをたのしまれていました。
ツツジ園のレンゲツツジが見頃です。_d0226767_18432016.jpg

一の瀬の第2駐車場を通り過ぎて、ちょっと行くと、左手にレンゲツツジの群落があります。
ツツジ園のレンゲツツジが見頃です。_d0226767_18435815.jpg

ツツジ園のレンゲツツジが見頃です。_d0226767_18471330.jpg

青空と一緒に撮ると、とっても綺麗なんです!!(自己満足)
ツツジ園のレンゲツツジが見頃です。_d0226767_18475934.jpg

残雪の乗鞍岳ともに。
乗鞍岳では、雪解けが進み今頃、高山植物たちが夏の開花に向けて準備をしていると思います。
乗鞍岳の高山植物は例年、7月の中旬ぐらいから咲きだします。
ツツジ園のレンゲツツジが見頃です。_d0226767_18491455.jpg

レンゲツツジの花のアップ。
よ~くみると、それぞれの樹が、ちょっとずつ違う色をしているのかなぁ?っと思ったりして、新たな発見をしました。
ツツジ園のレンゲツツジが見頃です。_d0226767_18532673.jpg

いろんなお花が咲く季節って、毎日がすごく楽しいなぁっと思います。
以前は、あまり興味がなかった自然を、今はたっぷりと楽しんでいます!!
それではまた~。
by auberge-imai | 2013-06-18 18:57 | 初夏