オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

高原はセミの合唱で賑やかです♪

2013年6月15日(土) 天気:雨時々くもり 気温:最高23℃ 最低15℃

今日は良い雨が降ってます。
昨日夕方、雨が降らなかったので畑へ行ってたっぷりと水やりをしたのに、夜から良い雨が降リ続いて予想外。でも、嬉しい!梅雨なのに、カラカラした日が続いていたので、良いお湿りです。
でも、街はジメジメ、じとじと・・・と、体調を崩しやすい季節ですので、熱中症などに気を付けなくてはいけませんね。どうぞ、ご注意ください。

さて、乗鞍高原は、天気の良い日には「エゾハルゼミ」が一斉に鳴いて賑やかです。
そうだ、5月に庭の手入れのため土を掘っていたところ、セミの幼虫を偶然に掘り出してしまい、これは珍しいと写真を撮りました。
まだ、でてくる時期ではなかったので、ちゃんと元の場所へ戻しましたが、今頃どこかで成虫になっているのかな??
d0226767_19491018.jpg

そして成虫のエゾハルゼミ。
普通のセミより少し小ぶりです。
みょ~ひ、みょ~ひ、みょ~ひ ひ ひ ひ ひ~♪っという感じで森の中で大合唱しています。
d0226767_19524241.jpg

そんなセミたちの声を聞きながらちょっと庭の散歩。
白いツツジも、
d0226767_19535588.jpg

赤いものも咲いて、花盛りの庭です。
d0226767_19543192.jpg

乗鞍高原内、今の時期は足元に咲く花、樹に咲く花、色んな種類の花々が咲いています。
訪れた際には是非、あちこちを見ながら散策してくださいね。
栃の樹の花が今年は良く咲いています。
樹の花は、毎年、花数が違いますが、やはり良く咲いた年の次の年には、少し休むようで花数が少なくなります。
d0226767_19584331.jpg

イタヤカエデのタケコプターのような花もよくついていました。
d0226767_200513.jpg

梅雨とはいえ、爽快な乗鞍高原。
とてもいい季節です。
それではまた~。
[PR]
by auberge-imai | 2013-06-15 20:07 | 初夏 | Comments(2)
Commented by マツモト at 2013-06-18 00:52 x
最近新しくリクガメを飼いはじめたので、カメさん心配で今年は泊まりいけないようです・・・
時期ずらしていけたらいきたいのですが・・・ワンコだったらつれていったんですけどね

プクジ亡くなっちゃったんですね・・・
去年プクジ元気だったんでまだ大丈夫かなぁ、と思ったんですが・・・
最後にもう一回ナデナデしたかったですねぇ。
Commented by auberge-imai at 2013-06-18 22:24
マツモト様
お久しぶりです。
ブログ、見てくださっているのですね。ありがとうございます。
毎年、お越しいただいているのに、今年は天空マラソンがあってマツモトさんたち、きっと来れないねぇ~なんて先日、家族と話していたんです。

リクガメを飼い始めたんですか!!きっとカメと暮すと のんびりとできるでしょうね(*^_^*)楽しみが増えますね!

そうなんです、プクジ君は5月に永眠しました。最後は家族みんなに囲まれて息を引き取ったので、しっかりとみとることはできましたが、時が経っても、やっぱり寂しく悲しいです。
生き物と過ごす時間は毎日がとても貴重なんですね・・・。
可愛がってくださりありがとうございました。

また是非、お越しください。いつも来られる時期は初夏なので、次は秋の紅葉の季節、ドライブすると気持ちが良いですよ!(10月)いつでもお待ちしております。
またお会いできる日をたのしみにしております。
ご家族にもよろしくお伝えください。