人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

山も春の気配。

2013年3月9日(土) 天気:晴れ 気温:最高8℃ 最低-2℃

こんにちは。
3月に入って、一気に気温が上昇!
下界では、春を通り越して初夏のような暖かさっとテレビで観ましたが、こちら、標高1300メートルの山でも早春を感じられます。夜は寒くなりますが、朝から日中の日向は、ポカポカ陽気です(10℃前後)。おかげで、暖房も日中は必要がなくて助かります。
高く積った雪も、どんどん融けています。

暖かな陽気になると、散歩に出掛けるのも、もっと楽しいです。
ということで先日、一の瀬園地の手前まで歩いてきました。
融けかけてシャリシャリとした雪の上を歩きます。ここは雪が解ければサイクリングロード。
この日は「かんじき」を履いていったけど、たまに、すぼっと足が落ちたり・・・、でも歩けます。
山も春の気配。_d0226767_134610100.jpg

今日は、鳥の声も聴こえないし、動物の足跡もないね~なんて言いながらお母さんと歩いて、約1時間。山がみえるところに到着。午後だけど、ちゃんとみえてました~。
山も春の気配。_d0226767_1351877.jpg

上着が暑い、っというくらいの気温。やっぱり春なんだね、手袋も要らないよ!
山も春の気配。_d0226767_13531914.jpg

白樺の白い幹が陽の光でキラキラと輝いています。
山も春の気配。_d0226767_13551041.jpg

白樺でも、白が綺麗なものもあれば、黒が目立つものもあり、それぞれに個性があります。
でも、この時期に綺麗なのは白い白樺かな。
山も春の気配。_d0226767_13553464.jpg

今日は、小鳥さんの声があちらこちらで聴こえてきました。暖かくなり活発になってきたようです。
家にはコガラが、よく来ます。他にはシジュウカラや、ヤマガラ、コゲラなど。
山も春の気配。_d0226767_13580100.jpg

これは、エナガかな?
山も春の気配。_d0226767_141135.jpg

山も春の気配。_d0226767_1413584.jpg

暖かいとは言っても、まだまだ冬の乗鞍高原。5月の芽吹きが待ち遠しいです。
それではまた~。
by auberge-imai | 2013-03-09 14:07 |