人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

乗鞍岳の紅葉を振り返って (おかあさんの巻)

 こんにちは!
 今は高原もすっかり落葉してしまい、何日か前から雪も降り始め、冬がどんどん近づいてきています。
 忙しい夏が過ぎると、地元のお母さんたちもちょこちょこ出掛ける機会をつくります。
 今年の秋はTBSの夏のドラマ「サマーレスキュー」のロケ地めぐりと称し、10月4日に県境から肩の小屋→肩の小屋口→位ヶ原山荘まで素晴らしい紅葉をみてきました。今度いらっしゃる時の参考にと乗鞍には季節はずれとも思いますが掲載しますね。
 
県境の手前でちょっと車を降りてパチリ!
乗鞍岳の紅葉を振り返って (おかあさんの巻)_d0226767_16322532.jpg

車から降りて歩き始めます。今年は雨が少なくて鶴ヶ池の水がとても少ないです。
乗鞍岳の紅葉を振り返って (おかあさんの巻)_d0226767_16345114.jpg

肩の小屋までの道中「ホシガラス」を見ることができました。
乗鞍岳の紅葉を振り返って (おかあさんの巻)_d0226767_1639965.jpg

 これは餌場です。かれらも冬支度をはじめているのかしら?
乗鞍岳の紅葉を振り返って (おかあさんの巻)_d0226767_16432238.jpg

ひと休みしたら肩の小屋口(バス停)までロケ地を見ながら下りていきます。チングルマのひげもちょっとピンク色がかってこの季節らしい風景でした。
乗鞍岳の紅葉を振り返って (おかあさんの巻)_d0226767_16473693.jpg

乗鞍岳の紅葉を振り返って (おかあさんの巻)_d0226767_16504437.jpg

 お昼を食べたら位ヶ原山荘まで下山です。いつもながらここからの紅葉はすばらしい!!
乗鞍岳の紅葉を振り返って (おかあさんの巻)_d0226767_1653996.jpg

乗鞍岳の紅葉を振り返って (おかあさんの巻)_d0226767_16562878.jpg

 途中ちょっとだけ雨がぱらつきましたが後半もまずまずのお天気でした。
 きょうもよく歩きました。
 次回は、岐阜県側の乗鞍岳の麓「五色ヶ原」の一日をお送りします。
by auberge-imai | 2012-11-23 17:03 | 秋 紅葉の乗鞍岳