人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

キセキレイの巣立ち。

2012年6月3日(日)  天気:曇り、雨、曇り   気温:最高19℃  最低10℃前後

こんばんは。
今日の乗鞍高原は、朝はそれ程、寒くなかったのですが、午後からの雨により、長袖の上にもう一枚羽織りたくなる体感温度でした。街から来られるお客様にとっては、ここは寒いようです。山へお出かけの際は、温度調節のできる服装をご準備くださいね。

さて、新緑が眩しい季節です。
庭のシャラの樹の若葉も、活き活きとした爽やかな黄緑色で初夏を感じます。
キセキレイの巣立ち。_d0226767_18485757.jpg

白い小さなお花がいっぱい集まって綺麗に咲く、ハクサンハタザオも最後の見頃を迎え、
黄色いヤマブキも見頃~終わりかけです。このお花は、R158号線の斜面にも沢山見られるますよ。
キセキレイの巣立ち。_d0226767_18511636.jpg

キセキレイの巣立ち。_d0226767_18515947.jpg

こんな清々しい初夏の高原で、我が家の、ほうきで子育てしたキセキレイさんの雛が無事に巣立ちました。
5月22日は、まだこんな感じで、え、これがホントにキセキレイになるの??っという風にしか思えない姿でしたが、
キセキレイの巣立ち。_d0226767_1857226.jpg

小鳥さんの成長は早いもので、25日には羽の部分が形成されて、眼もしっかりとした形になってきてました。
キセキレイの巣立ち。_d0226767_191843.jpg

30日には、うぶげも抜けて、すっかり鳥らしくなり、とっても可愛いかったです。巣の中が窮屈そうだし巣立ちもそろそろかな・・・。
キセキレイの巣立ち。_d0226767_1933481.jpg

31日、一羽が巣から出ようかなっと思っているような、そぶりをみせてました。
いよいよ、お別れなのかな?? 毎日、健やかな成長をみさせてもらっていたので、なんだか寂しいです・・・。
キセキレイの巣立ち。_d0226767_198583.jpg

6月1日、親の鳴声が一際厳しく?聴こえた朝、3羽みんなが一斉に巣立っていきました。
キセキレイの巣立ち。_d0226767_1918141.jpg

でも最初は鳥だからと言って飛べるわけではないんです。
ぎこちない飛び方で、初めての飛行。
わたしが今年の冬に、自動車学校へ通っていた時のことを思い出しました。
全く操作できなかったのと同じで、鳥さんも練習しながら上達していくんだなぁ!!
地面に落ちてしまった時は、親鳥のサポートがちゃんとあり、もう少しの間は親子でいるのかな??
キセキレイの巣立ち。_d0226767_19165342.jpg

キセキレイの巣立ち。_d0226767_19231494.jpg

雛は、トトロのような風貌でじっとして、まわりと同化して身を守っていました。
これからも元気に成長してください。
キセキレイの声が聴こえるたび、雛たちが気になる今日この頃です。

■□■お知らせ■□■
オーベルジュイマイでは、
6月1日より、「HP限定 6月だけの特別企画」と題し、
信州牛のプランに限り、通常より20%offにてご提供しております。
たとえば、通常 お一人様 ¥18,900(1泊2食付き)のワサビステーキがメインのプランですと、
6月に限り、お一人様 ¥15,120 になります。

是非、この機会に乗鞍高原へ足をお運び頂き、自然に、そして食事に癒されてみてはいかがでしょうか。
お客様のお越しを心よりお待ちしております。

それではまた~。
by auberge-imai | 2012-06-03 19:36 | 初夏