人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

気持ちの良い季節です♪

2012年5月24日(木)  天気:晴れのち曇り  気温:最高23℃  最低10℃以下

こんばんは。
ここのところ、過ごしやすい日が続く乗鞍高原。やっと春なんでしょうか。植物たちの芽吹きが順調に進んで、花々も咲きだし、虫たちが活発になってきました。昨日、外仕事をしていたら、「エゾハルゼミ」の声も少しだけ、どこかで聴こえてきました。この時期が一番、良いですね。気温も、寒い時もあるけど過ごしやすいし、自然に励まされて元気をもらえるし、いろんなことをしたくなる季節です。

乗鞍高原では、上高地と同様、ニリンソウが見頃を迎えています。
絨毯のようにぶぁ~っと一面に広がって可憐な白い花を咲かせるニリンソウ。
上高地では徳沢のハルニレの樹の下、ニリンソウが咲き広がる景色が、見所ですよね。
乗鞍高原でも、しっかりと咲き誇っていますよ~!!
一面に広がる様子を撮り忘れたので、また後日載せます。
気持ちの良い季節です♪_d0226767_1827061.jpg

ハクサンハタザオも負けずと群生して咲いています。このお花とそよ風が、涼しげで良い感じなんです。
気持ちの良い季節です♪_d0226767_1832467.jpg

我が家の庭では、小鳥さんからのプレゼント? ふと気が付いたら出てきた「エンレイソウ」も咲きだして、
気持ちの良い季節です♪_d0226767_18344883.jpg

キヌガサソウも、大きな傘の上に、可憐な白いお花を咲かせて、
気持ちの良い季節です♪_d0226767_18362683.jpg

昨年、植えたシラネアオイも一輪だけ咲いてくれて、いろんな花が咲いてくれて楽しい毎日です。
気持ちの良い季節です♪_d0226767_18374755.jpg

タチツボスミレの群生も、素敵です。
気持ちの良い季節です♪_d0226767_18395625.jpg

そうだ、昨年、キセキレイの子育てを観察して、ブログを書いていましたが、結局、孵化しないで終わってしまったという、苦い経験がありましたが、今年もまた、こりずにキセキレイさんが我が家で子育てをしています。
GWに卵を産んで、先週の最終日に一羽ずつ孵化して、5つある卵のうち、3羽がスクスク成長しています。
ちょっとショックですが、残りの2つは、どうも駄目なんじゃないかな??
こんな風にして母ちゃんキセキレイが卵を温めていました。
気持ちの良い季節です♪_d0226767_1845216.jpg

親がいないうちに孵った雛を少し覗かせてもらうと、
大きなクチバシをぐぁ~っと開けている姿がカワイイです。
気持ちの良い季節です♪_d0226767_18463887.jpg

父ちゃんキセキレイは、ミミズを一生懸命、探しては運んでいます。
気持ちの良い季節です♪_d0226767_18472130.jpg

こうやって小鳥さんたちも一生懸命、生きてるんだなぁって思うと、パワーをもらえるし、自然がますます興味深いものだなっと感じます。
街に住んでいたら、あんまり関心がなかったかもしれないけど、自然が近いと、興味を持てば、いろいろと楽しいです。是非、乗鞍高原の自然に会いに来てください。お待ちしております。
それではまた~。
by auberge-imai | 2012-05-24 18:53 |