人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

木漏れ日の森の中♪

2012年2月24日(金)

天気:晴れ
気温: 最高 +7.5℃  最低 -2℃

こんにちは。
昨日は、朝から雨降りの一日でしたが、今日は、気持ちよく晴れた乗鞍高原。
今朝の路面はツルツルで怖かったですが、日中は気温が上昇して、雪が段々と融けてます。

今日は、乗鞍高原の名所である、「牛留池(うしどめいけ)」へ行ってきました。
今回ここへは、乗鞍高原休暇村の駐車場から入って行きました。
足元は、しっかりと踏み固められて道がついているので、歩きやすいです♪

なんとなく一人だと心細かったので、愛犬プクジと一緒です。
木漏れ日の森の中♪_d0226767_17104171.jpg

冬は、強風などが吹いて、枝が折れたり、引っ掛かっていたり・・・枯れ枝の落下に注意してください!
木漏れ日の森の中♪_d0226767_17123113.jpg

休暇村から歩くこと数分?10~15分くらいで「牛留池」にはついてしまうので、とっても近いですが、ここの路、冬でも森林浴ができて癒されます。カテキンの香りが心地良い木漏れ日の路ですので、少し寒いです・・・。でも、小鳥のさえずりが元気よく聴こえて賑やかですよ!!
木漏れ日の森の中♪_d0226767_17181770.jpg

木漏れ日の森の中♪_d0226767_17185325.jpg

もちろん冬季は凍結する「牛留池」。
氷が融けてしまえば、池に映る逆さ乗鞍岳が景勝ですが、冬また違った美しさが楽しめます。
(昨年の夏季に載せた牛留池はコチラ!)
木漏れ日の森の中♪_d0226767_17213631.jpg

物珍しい形の樹もここにはあります。逞しく立派に育ったんだなぁ~っといつも見るたびに思います。
木漏れ日の森の中♪_d0226767_1731297.jpg

シャクナゲも頑張って厳冬を耐えているようです。
木漏れ日の森の中♪_d0226767_1732148.jpg

来た道を戻るのではなく、ぐるっと一周。さっき、牛留池と乗鞍岳を撮った東屋。
木漏れ日の森の中♪_d0226767_17342378.jpg

所要時間は約30分ほどの短時間の散歩でしたが、気分がスッキリして癒されましたぁ☆
どうぞ、興味のある方は是非、冬の乗鞍高原へいらしてください。
(乗鞍高原の詳しい最新情報はコチラ!)
木漏れ日の森の中♪_d0226767_174338100.jpg

それでは今日はこの辺で失礼します。
by auberge-imai | 2012-02-24 17:44 |