人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

凍った冬の善五郎の滝。

2012年2月15日(水)

天気:曇り
気温:最高 3.5℃  最低 -1℃?

こんにちは。
今日の乗鞍高原は、昨日の午後あたりから降った湿っぽい雪が、木々について、今朝は綺麗な雪景色が広がっていました。お天気も、曇っていましたが、乗鞍岳はバッチリ見えてました! 寒が緩んで、過ごしやすい日が何日か続いてますが、週末にかけては、また寒くなるそうなので、まだまだ冬は続きます・・・。

それでは、昨夜 撮った雪景色からご覧ください。
夜には雪は止んで、星空が見えていました☆。
凍った冬の善五郎の滝。_d0226767_16231690.jpg


そして、今朝は、夜の雪景色がそのまま残り、静寂な冬景色*をみることができました。
青空が広がると、もっと綺麗なんだけど、曇り空の日でも、もちろん美しいですね。
凍った冬の善五郎の滝。_d0226767_16264183.jpg

凍った冬の善五郎の滝。_d0226767_16285776.jpg

凍った冬の善五郎の滝。_d0226767_16301144.jpg


さて、一昨日、今日と、凍った「善五郎の滝」をみに行ってきました。今年は、暖かいせいか、2月に入ってから行ったので、全面結氷とまでいかない姿でしたが、それでも迫力ある冬の滝を間近で見られるのは、結構、楽しいです!!

一昨日の「善五郎の滝」。
この時は、水の流れる音は聴こえましたが、全体的に凍っていました。
水って、凍ったり、融けたり、変化して不思議だなぁって思います。
凍った冬の善五郎の滝。_d0226767_16352717.jpg


そして本日は・・・、
凍った冬の善五郎の滝。_d0226767_16385193.jpg

凍った冬の善五郎の滝。_d0226767_16443771.jpg

暖かかったせいか(最高気温3℃)、一部が融けてしまっていました。
でも、ちゃんと冬の姿ではあるので、初めてみる方にとっては未知の景色で、きっと感動することでしょう♪
あんまり、近づかないで乗鞍岳と一緒に見たい場合は、展望台のところからが良いです。
こんな感じで眺められます。
凍った冬の善五郎の滝。_d0226767_16433889.jpg

ちなみに、第3駐車場(ゲレンデ近く、休暇村より少し前にある)に車を置いていけば、あっという間に滝へ行くことができます。でも、なるべく軽装では行かないで冬装備をしてください。足元は、もちろん雪道で、滑りやすいので、ストックや、アイゼン、スノ―シューをはくなどした方が、安全です。これからの時期、徐々に暖かくなり、凍った氷も更に融けてきますので、滝にはなるべく近づかないようにしてください!!

第3駐車場からは、乗鞍岳&Mt.NORIKURAスキー場がバッチリ!!
ここからリフトに乗ってゲレンデで滑ったあと、ちょっと善五郎の滝でもみに行こっか~なんてのも良いかもしれませんね。是非、冬の乗鞍高原をお楽しみください。
凍った冬の善五郎の滝。_d0226767_16581452.jpg

それではまた~(^O^)/
by auberge-imai | 2012-02-15 17:05 |