人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

秋の彩、終盤へ。

2011年10月22日(土)    天気:朝は雨降り、日中は曇り   気温:最高17.5℃  最低:10℃ぐらい

こんばんは。
今日の乗鞍高原は、朝は雨が降っていましたが日中は曇りで時折、青空がみえ暖かい一日でした。あまり風も吹かなかったので、綺麗に色付いた葉は全部、落ちることなく残ってくれています。もうちょっと楽しめそうですね。

今日は写真を撮らなかったのですが、17~19日に撮った乗鞍高原の秋を載せます。
いつもの散歩道ですが、日に日に色付きが変わっていることが分かるほど、変化が早いように思えます。今年は、いつもなら赤や黄色の葉が落葉してから山一面に黄葉するカラマツが、同じ時期に色づいているので、ちょっと違和感があります。そんなに急がなくても・・・っという感じです。

ミズナラの落葉が道の端に沢山。散歩のとき、カサカサと音を立てながら歩いてます。これは山ならではの秋の音ですね。
秋の彩、終盤へ。_d0226767_18472255.jpg

冬はスキー場になるところは、秋の色に包まれていました。
秋の彩、終盤へ。_d0226767_18511673.jpg

晴れた日は、秋の空と雲が綺麗です!
秋の彩、終盤へ。_d0226767_18525682.jpg

秋の彩、終盤へ。_d0226767_1854899.jpg

秋の彩、終盤へ。_d0226767_18545486.jpg

色とりどりで美しい、いがやレクリエーションランド。
秋の彩、終盤へ。_d0226767_18561378.jpg

いつも載せてますが、ここから眺める乗鞍岳、美しいです。
秋の彩、終盤へ。_d0226767_18574494.jpg

いがやを一周すれば、カエデの彩が綺麗なところがありますよ!
秋の彩、終盤へ。_d0226767_190346.jpg

秋の彩、終盤へ。_d0226767_1904527.jpg

秋の彩、終盤へ。_d0226767_191133.jpg

我が家の庭のカエデも、やっと色付いてきました。周りの色付きに比べて遅いのです。(見頃は10月下旬)
だから、いつも綺麗に色付いたころ、きつい霜にやられて一気に散ってしまうのです・・・。
でも、今ならゲストハウスからの眺めが綺麗ですよ。10月いっぱいもってくれるとイイなぁ・・・。
秋の彩、終盤へ。_d0226767_196517.jpg

どうぞ、静寂な秋の終盤をご覧になりに乗鞍高原を訪れてみてください。
来週は、28日以外はまだ空室です。もし良かったら、オーベルジュイマイへお越しくださいませ。
心よりお待ちしております。(TEL0263-93-2907)

それではまた~。
by auberge-imai | 2011-10-22 19:14 |