人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

岳沢へ行ってきました!  その3 (最終)

2011年10月3日(月)   天気:晴れ    気温:最高14℃   最低:3℃ぐらい

こんばんは。今日の乗鞍高原、寒気による冷たい風が吹いて、日中でも寒く感じる一日でした。紅葉も、日に日に進んで、美しくなってきました。午後7時には、外気温7℃です。今夜は霜が降りそうです。

さて、9月28日に行ってきた岳沢登山の模様を、今日は最後まで書きます。
前回までの道から、もう少し急な道を登ると、穂高連峰がみえてきます。
岳沢へ行ってきました!  その3 (最終)_d0226767_185112.jpg

そしてその先へ・・・なんだか涼しい風が感じられるんです。
そう、それは天然クーラーの「岳沢名所 風穴」でございます。
夏だったら、もっと気持ち良いかもしれないけど、この日も、歩いていると汗が出るくらいだったので、気持ちよかったです。
岳沢へ行ってきました!  その3 (最終)_d0226767_1852263.jpg

その周辺では、「ユキザサ」の赤い実や、名前が分からないのですが、実をつけている植物がいくつかありました。
岳沢へ行ってきました!  その3 (最終)_d0226767_1856178.jpg

岳沢へ行ってきました!  その3 (最終)_d0226767_185765.jpg

これは多分、「ツルミヤマシキミ」の実。
岳沢へ行ってきました!  その3 (最終)_d0226767_191485.jpg

もう少し登れば、この気持ちの良い針葉樹林帯も、そろそろおわり。
景色はがらっと変わって、がれ場へ入ります。(でも道は、その横を歩くようになってますからご安心ください。)ここからは視界が開け、上高地のかっぱ橋付近を見降ろすことができます。周りの山々も素晴らし眺め。でも、穂高連峰の壁がずっしりと前方にそびえ立っていて、圧迫感がありました。
岳沢へ行ってきました!  その3 (最終)_d0226767_1992332.jpg

岳沢へ行ってきました!  その3 (最終)_d0226767_19114449.jpg

岳沢へ行ってきました!  その3 (最終)_d0226767_19125967.jpg

このころは、まだ紅葉してなくて、ナナカマドも赤い実がついていたぐらいだったけど、ここのところの冷え込みで、色付いてきたかなぁ??
岳沢へ行ってきました!  その3 (最終)_d0226767_19153693.jpg

さあさあ、もうじきお昼の時間だぁ!!おなかも空いてきて、早く小屋まで着きたい一心で、みんな足取りが速くなりました。
そして、岳沢小屋が見えてきました!あと、もうちょっと・・・。
岳沢へ行ってきました!  その3 (最終)_d0226767_19191282.jpg

がれ場を、足が滑らないように歩き、(道がついてますが)無事に、岳沢小屋に到着です!時刻はちょうど12時!目的地へたどり着いた時の満足感が、なんともいえません。
腹ペコになった山ガールたち。早速、おにぎりをいただきました。美味しかった~!!
あ、そうだ、夏期には、岳沢小屋の横のほうにあるキャンプサイトへ足をのばすと、高山植物のお花畑が広がっているそうです。是非、みたいものですね。
岳沢へ行ってきました!  その3 (最終)_d0226767_19244475.jpg

小屋のある位置からは、こんな景色が眺められます。
岳沢へ行ってきました!  その3 (最終)_d0226767_1935927.jpg

岳沢へ行ってきました!  その3 (最終)_d0226767_19354881.jpg

岳沢へ行ってきました!  その3 (最終)_d0226767_19361852.jpg

岳沢へ行ってきました!  その3 (最終)_d0226767_19365583.jpg

おなかも満たしたところで、登ってきたからには、下りなくてはいけません。
来た道を戻るのですが、ほぼ、石の階段を下りていくかたちなので、あせらずにゆっくりと下るのがポイントです。ちょっと早足だったせいか、下りで疲れを感じました・・・。
岳沢へ行ってきました!  その3 (最終)_d0226767_1946676.jpg

午後3時過ぎには上高地まで下りてきました。天気に恵まれ、最高のトレッキングでした。
帰りに、沢渡(さわんど)の足湯に入り、疲れた足を温めてきました。お陰で、翌日の筋肉痛もまったくありませんでした。
これで、長かった岳沢登山の模様は終わりです。
上高地は河童橋周辺だけではもったいないです。アクティブな方は、是非、日帰りでいけますので、岳沢小屋まで歩いてみませんか。新緑の頃なんか、もっと素敵な世界が広がっていることでしょう。清らかな景色に癒されに是非、足をお運びくださいませ~。乗鞍高原からは、クルマで沢渡バス乗り場まで、約15分です。公共交通機関をご利用の方には、バス乗り場まで送迎も可能です。(ご相談ください)とっても近いので乗鞍高原へも是非、お越しくださいね。心よりお待ちしておりま~す。
by auberge-imai | 2011-10-03 20:02 | 上高地 岳沢へ