人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

今日の乗鞍高原、寒いです・・・。

2011年8月20日(土)   天気:雨057.gif   気温:最高16.5℃

こんにちは。昨日から乗鞍高原の体感温度は涼しいから寒いに変わりました。まだ8月なのに最高気温が20℃以下とは・・・気温の変化が極端です!でも、昨日の関東地方は大雨と共に一気に気温が下がったのを知って、ここだけ寒いわけではないんだなぁっと思いました。どうぞ皆様、体調管理に十分お気を付けください。これだけ気温も下がれば、「涼を求めての旅」ではなく早くも「温まる旅」に出掛けたくなるのでしょうか。乗鞍高原の乳白色の温泉や近隣の温泉地、白骨温泉・平湯温泉など「湯めぐりの旅」も良いかもしれませんね♪ 乗鞍高原の大自然に会いに来て癒されてみませんか。きっと心身共に癒されることでしょう。

さて、3日間、更新していなかったので話題が溜ってしまいました。
ではまずは、今年育てたジャガイモの収穫をしました。
結構、できが良かったので嬉しかったし食べてみたら美味しかったです☆
来年も作れるといいな!!
今日の乗鞍高原、寒いです・・・。_d0226767_16525945.jpg


次は・・・お母さんが頑張って撮っている蝶の写真です。
動きが早い蝶ちょは、なかなか綺麗に撮れないのです。
我が家は蝶ちょの公園?っていうくらい、ひらひらと飛んでいる姿が良く見られます。
中でも今、一番目立つ美しい蝶は「ミヤマカラスアゲハ」。
青く光る羽がとっても綺麗です。キアゲハも見掛けるのですが、なかなか撮れません・・・。
今日の乗鞍高原、寒いです・・・。_d0226767_16564853.jpg

そして、まるで「わたしを撮って」っと言っているようにポーズが得意な?蝶がいたので、撮らせてもらいました。「サカハチチョウ」です。裏も表も綺麗な羽をしています。
後ろからはこんな感じで、
今日の乗鞍高原、寒いです・・・。_d0226767_1702879.jpg

前からはこんな感じ、
今日の乗鞍高原、寒いです・・・。_d0226767_171969.jpg

こんなに近づいたら逃げてしまうのにじっとしていました。
そして、しばらく観察していると羽を広げて見せてくれました。
パッと広げた羽は、ばちっとした色合いで美しかったです!
サービス精神旺盛なちょうちょさん、ありがとう。
今日の乗鞍高原、寒いです・・・。_d0226767_1723410.jpg

さらに他には「タテハチョウ」、
今日の乗鞍高原、寒いです・・・。_d0226767_175494.jpg

「ミスジチョウ」などなど、いろんな蝶たちがヒラヒラと飛んでいます。
今日の乗鞍高原、寒いです・・・。_d0226767_1771131.jpg

さて最後は秋の花「キキョウ」。この間、やっと夏になったと思ったら、もう秋です。乗鞍高原の夏は短いので、なんだか寂しく感じます。でも、これからはカラッとした風が気持ち良い季節です。是非、休日は乗鞍高原へお越しくださ~い♪心よりお待ちしております。
今日の乗鞍高原、寒いです・・・。_d0226767_1791032.jpg


8月の空室状況は30日(火)のみとなっております。信州にお出かけをお考えでしたら、近くでは上高地や安曇野へのアクセスが良いので、もしよかったらご利用くださいませ。心よりお待ちしております。
by auberge-imai | 2011-08-20 17:21 |