人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

涼しい乗鞍岳へ♪

2011年8月10日(水)  天気:晴れ時々曇り  気温:最高29℃

こんにちは。今日は乗鞍高原も暑い一日でした。日中の陽射しがジリジリ。
でも、街の方はもっと暑いですよね!勘弁してくださいっていうくらいの暑さ、涼しいところに住んでいて恐縮ですが早く平常になってほしいです・・・。引き続き熱中症にお気をつけください。これから始まるお休みは、高原などへ避暑に出掛けるのが一番良さそうですね。

さて、今日は昨日行ってきました乗鞍岳の様子を載せたいと思います。
朝、7時の乗鞍観光センターから出るバスに乗って出発!
今回は位ヶ原山荘前で下車して、そこから乗鞍岳の頂上、剣ヶ峰まで歩きました。
お天気はここ数日よりは良い感じ。
てくてくと登山道を歩いて行くと、高山のお花達が出迎えてくれました☆
先ずは、一際目立つ「クルマユリ」。こちらは葉っぱが輪生しているのでクルマっとついているようです。
訂正があります。前回、載せましたオレンジ色のユリは「オニユリ」か「コオニユリ」でした。間違えて覚えていました。すみません。
涼しい乗鞍岳へ♪_d0226767_17213077.jpg

この時期、一番、輝いているお花ではないでしょうか。
涼しい乗鞍岳へ♪_d0226767_17293227.jpg

次は、「ベニバナイチゴ」の濃いピンクのお花。このお花、あんまり咲いていないのですが、この色のお陰で見付けることができます。
涼しい乗鞍岳へ♪_d0226767_17323562.jpg

「ハクサンボウフウ」(しっかりと葉を撮らなかったのであっているか自信がないです)のちっちゃ~な白いお花の集まりは、涼しげで爽やかな気持ちになります。
涼しい乗鞍岳へ♪_d0226767_17355391.jpg

「バイケイソウ」の花は初めて見ました。このお花も綺麗だね~!
涼しい乗鞍岳へ♪_d0226767_1738563.jpg

「チングルマ」のお花も、可愛らしく咲いていました。
涼しい乗鞍岳へ♪_d0226767_174079.jpg

花が終わると、花柱が伸びて、こんな感じに。この形が名前の由来だそうです。
涼しい乗鞍岳へ♪_d0226767_17424027.jpg

この他にも、いろんな花達が咲き誇っていました。ここは、雪が遅くまで残っていたようで、早い時期に咲く花も今、見ることができましたよぉ!
どんどん歩いていくと、何やら気になる植物が!
これはなんだぁ~!怪しい形です。帰って調べたら、どうやら「オニク」という植物のよう。こんなお花もあるんだぁ~っと、また一つ覚えました。
涼しい乗鞍岳へ♪_d0226767_17485089.jpg

30分くら歩いたら、山の景色が見渡せました。
下の中央から少し右の方にある赤い屋根の建物が位ヶ原山荘。
涼しい乗鞍岳へ♪_d0226767_17512084.jpg

そこからさらに20分くらい登ったら穂高連峰が見え、槍ヶ岳まで見えました!ラッキー☆
涼しい乗鞍岳へ♪_d0226767_17531670.jpg

山が近くなってきました。
涼しい乗鞍岳へ♪_d0226767_17583872.jpg

今日は、この辺で。続きは次回です!

明日、11日(木)は未だ空室です。宿をお探しの方、もし良かったらオーベルジュイマイでゆっくり寛いでみませんか。乗鞍高原へ避暑にお越しください。お電話お待ちしておりま~す。
(☎0263-93-2907)

by auberge-imai | 2011-08-10 18:04 | 乗鞍岳 夏山