人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

オトシブミのゆりかご

2011年7月27日(水)    天気:曇り 時々 雨  気温:最高21.5℃(夜は寒いです。)

こんばんは。今日も乗鞍高原はどよ~んっとしたお天気でした。気温も上空の寒気の影響で、のんびりしていると肌寒く感じる一日でした。天気があまりよくないせいか、小鳥の鳴き声や、セミのジージージー♪っという鳴声もあまり聞こえず、ちょっぴり寂しかったです。

今日は、昆虫の「オトシブミ」をご紹介します。
この虫、ちょっと変わっているんです!
卵を木の葉を自分で上手に巻いて、ゆりかごを作るんです。これを、「からすの落し物」っと言ったりしますがご存知ですか?
こんな形をした「ゆりかご」です。
オトシブミのゆりかご_d0226767_18374097.jpg

このなかに小さな卵を産みつけてあります(4~6個くらい)。卵から孵った幼虫たちは、ゆりかごの葉を食べて大きくなるんだとか・・・。面倒見が良いなぁ、この虫さんは!
その正体は、こんな虫。赤い背中が目印です。でも、茶色やムラサキの光ったようなものだったり、ゴマダラ模様だったりと何種類かいるようです。
すごいですね、ちっちゃな体で葉っぱをあんなに綺麗に丸めれるんだもん!
オトシブミのゆりかご_d0226767_18433739.jpg

外へ出ると色々と気になることがあるなぁっと気付いた今日この頃。ちょっとした休憩時間に、話題を探しています。いろいろと載せれませんが、毎日か一日おきに更新していきたいと思います。
どうぞお楽しみに☆
それではまた~!!
by auberge-imai | 2011-07-27 18:55 |