人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

予報外れのお天気になりました☆

2011年7月8日(金) 天気:曇りのち晴れ 最高気温:28℃

こんばんは、今日の乗鞍高原、朝は雲に覆われていましたが日中、よ~く晴れました!!昨日の予報では乗鞍岳は雨でしたが、奇跡的?に晴れて、山を眺めることができました☆昨日、お泊りになったお客様が、今日は山へ行くつもりで、岐阜県側までとにかく行ってみるということでしたが、ちょうどバス乗り場についた様な頃でしょうか、青空がぱぁ~っとでて、乗鞍岳もきれいにみえてきて、おぉ、これは凄い!!晴れたじゃん♪っと喜んでいたのですが、ちゃんと登れたかなぁ、良い景色みれたかなぁ・・・?もし、よかったらコメントくださ~い!! (いつもご利用ありがとうございます。まさかの晴れで、とってもラッキーでしたね☆またお会いできる日を楽しみにしております。)
予報外れのお天気になりました☆_d0226767_21252456.jpg

青空と流れるような雲にいっぱいついたヤマボウシの花が美しかったです。
予報外れのお天気になりました☆_d0226767_21276100.jpg


そして、わたしは今日、午後の一時間ちょっと、いつもお世話になっているコバちゃんに誘われて、「原生林の小路」へ行ってきました。この道へ入るまで県道を歩いていると、ィイ香りがする~!!このお花の正体は・・・「ツルアジサイ」だそうです!!(コバちゃんがいてくれるといろいろ覚えられるなぁ~)

白樺の樹にしっかりと巻いて豪快に咲いています。見事だけど、白樺は苦しくないのかな?
予報外れのお天気になりました☆_d0226767_21302864.jpg

近づいてみると、こんな感じ。
予報外れのお天気になりました☆_d0226767_21325484.jpg

ガードレールの手前には「ニガナ」。黄色は知ってたけど、白色もあるとは!
予報外れのお天気になりました☆_d0226767_2135385.jpg

予報外れのお天気になりました☆_d0226767_21355986.jpg

立派な常緑樹が立ち並ぶ光景は、森の香りが気持が良いし、癒されます♪
予報外れのお天気になりました☆_d0226767_213891.jpg

さて、「原生林の小路」へ入っていくと、そこは優しい木漏れ日で落ち着いていました。
予報外れのお天気になりました☆_d0226767_2244689.jpg

苔むしたところには、「もののけ姫」に出て来る「コダマ」がいそう!
予報外れのお天気になりました☆_d0226767_21571277.jpg


それでは、いくつかお花などをご紹介しますね。
最初に見付けたのは「カニコウモリ」。
予報外れのお天気になりました☆_d0226767_21581699.jpg


それから、この時期にグングン成長するちょっと不気味な植物、それは・・・「ギンリョウソウ」。
昨日、雨でニョキっと出てきた様子。
予報外れのお天気になりました☆_d0226767_2144289.jpg

伸びると・・・、
予報外れのお天気になりました☆_d0226767_21443634.jpg

満開か、もう終わりなのか分かりませんが、「目玉おやじ」みたいに最後はなるようです。
予報外れのお天気になりました☆_d0226767_21462358.jpg


続いては、「ゴゼンタチバナ」。以前、載せましたが、ここは今が見頃です。
こうやってみると、大きな植物にみえるかもしれませんが、ちっちゃ~いんです。
予報外れのお天気になりました☆_d0226767_21492235.jpg

この感じだと、ちょっと少ないですが群落している様子も美しい。周りには違う植物。
予報外れのお天気になりました☆_d0226767_2156085.jpg


キノコや、これから大きくなろうとする蔓の可愛い葉が、活き活きしてました。
予報外れのお天気になりました☆_d0226767_2223937.jpg

予報外れのお天気になりました☆_d0226767_2231862.jpg


あ、そうだ、今日一番、咲いてないかなぁ~って気にしていた「エゾノヨツバムグラ」をみることができました~!! 良かった~♪
予報外れのお天気になりました☆_d0226767_22101214.jpg

そのほかに、「キソチドリ」(多分)や「タケシマラン」の実がなっている様子を見ることができました。
予報外れのお天気になりました☆_d0226767_22124087.jpg

予報外れのお天気になりました☆_d0226767_22125741.jpg


気持ちよかった小路もそろそろ終わりで、広い木道にでました。少し歩くと、そこは「牛留め池」。
モリアオガエルの泣き声が響いていました。
予報外れのお天気になりました☆_d0226767_2215489.jpg

直ぐ近くに、象の鼻みたいなユニークなかたちをした樹もありますよ~。
予報外れのお天気になりました☆_d0226767_2219102.jpg

休暇村からのこの道はこんな感じ。
予報外れのお天気になりました☆_d0226767_2220567.jpg

最後に、「シャクナゲ」が一つ咲いていました。
予報外れのお天気になりました☆_d0226767_22215249.jpg

少しの時間でも森に癒されました。この道なら、陽射しも遮られ、涼しいのでクマよけの鈴を鳴らしながら、歩いてみるのも良いかもしれませんね。乗鞍高原の自然を満喫しに、是非、お越しくださ~い!心よりお待ちしております。
それではまた~♪
by auberge-imai | 2011-07-08 22:27 |