人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

晴れたり、曇ったり、雨が降ったり…。

2011年6月23日(木)

こんばんは。夏至の昨日は、よく晴れた蒸し暑い一日でしたが、午後から雨が降り出しました。今週はお天気のいい日が無いと思っていたので、昨日は外仕事が捗って嬉しかったです♪

昨日(22日)の乗鞍岳。久しぶりに良い眺めでした。残雪が徐々に解けてきた様子が分かります。そろそろ高山植物も目覚める頃でしょうか?厳しい環境に生きる植物たちの花劇場が始まろうとしている頃だと思います。
晴れたり、曇ったり、雨が降ったり…。_d0226767_17442825.jpg


キラキラとした胡桃の木々の緑と、朝陽もなんて綺麗なんだろう。
晴れたり、曇ったり、雨が降ったり…。_d0226767_1745544.jpg


あぁ~、昨日は気持ちのいい一日でした。でも、昨夜からザーザーと降る雨は今日も続き、午後3時ごろにパっと青空が出ましたが、また雨が降っています。
こんなお天気なのに、雨の日に開花したお花があります。
ハマナス」です。雨降りにこの元気な色を見ると、なんだか気持ちが明るくなります。
晴れたり、曇ったり、雨が降ったり…。_d0226767_1753673.jpg

このほかにも明るくなる色をしたお花は…、
「ルピナス」 まるで背比べをしているよう♪昨夜の激しい雨で、頭でっかちのお花は倒れてしまいました。
晴れたり、曇ったり、雨が降ったり…。_d0226767_17554644.jpg

晴れたり、曇ったり、雨が降ったり…。_d0226767_1756446.jpg

このお花の後ろにあるハンノキ林も、雨降りの一瞬の陽射しの景色が美しかったです。
晴れたり、曇ったり、雨が降ったり…。_d0226767_17594284.jpg

同じく頭でっかちの「アイリス」も綺麗に咲いてくれています。
晴れたり、曇ったり、雨が降ったり…。_d0226767_183196.jpg

雨の日にこういう明るい色があると、気分がちょっと違いますね。

本日、最後は、「クレソン」の白いお花の満開の様子と、「山葵」の大きな葉っぱの様子です。
晴れたり、曇ったり、雨が降ったり…。_d0226767_1872649.jpg

晴れたり、曇ったり、雨が降ったり…。_d0226767_187535.jpg

それではまた~♪
by auberge-imai | 2011-06-23 18:11 | 初夏