人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

震災から今日で3ヶ月…。

2011年6月11日(土)

こんばんは。ちょうど今日で東日本大震災から3ヶ月が経ちましたね。今回の災害はあまりにも規模が大きいので、3ヶ月たってもまだ、つい最近 起きたことのようにしっかりと覚えています。ここ、乗鞍高原でも忘れたような頃に震度3ぐらいの地震が起こりました。その時、いざという時の備えをしておかなくてはと改めて感じ教訓になりました。

現在も、非難生活をされている被災者の方々や、やむを得ず自宅で生活している方々が沢山いらっしゃって、不自由な生活が長く続いている様子を報道でみています。自分がもし、被災者だったらっと思うと、こんなにも我慢してられるのかなぁ…と思うほど、皆さんが支え合っている光景をみると、とても励まされます。応援する側が励まさなくてはいけないのに、逆になってしまいました。なにもできないですが、この震災を忘れずに、復興支援のため、わずかではありますが、頑張って義援金を贈りたいと考えております。一日も早く、不自由な生活から解放されて、それぞれの家庭の生活のめどが立つことを心から願います。これから暑くなるので衛生面が心配ですが、皆様、お身体を大切になさってください。

昨日お伝えできなかった、「ムラサキチョウセンツツジ」を今日は載せます。このツツジは我が家の庭にあるのですが今年はいっぱい花を咲かせてくれました!
震災から今日で3ヶ月…。_d0226767_203237.jpg

そして、今、乗鞍高原を散策していると、「ムラサキヤシオツツジ」やオレンジ色の「レンゲツツジ」をみることができますよ♪
震災から今日で3ヶ月…。_d0226767_2063749.jpg

ムラサキヤシオツツジは、善五郎の滝で良く見ることができます。この美しいピンクと残雪の乗鞍岳、そして滝を眺めるのがこの時期のオススメです!!(悔しくはコチラ♪)
震災から今日で3ヶ月…。_d0226767_208645.jpg

このレンゲツツジの画像は蕾の状態なので、申し訳ないのですが、現在は徐々に開花してます。また明日、撮ってみますね。
by auberge-imai | 2011-06-11 20:13 | 初夏