「ほっ」と。キャンペーン

オーベルジュ イマイ ~乗鞍 Diary~

aubeimai.exblog.jp
ブログトップ

真冬の青空、サイコー!!


2017年2月7日(火)

天気: 雪

気温: 最高 -6℃  最低 -9℃

1月下旬~2月に入ってから週末はいい天気、平日は雪の日が多いように感じる乗鞍高原。
同じ松本市でも、市街地へ行くと、良い天気なのに、山は相変わらず日本海側の天気に影響されて、あまり良くないです。
それでも、冬なんだから雪が降るのは当たり前なのに、ここ数年は雨が降ってしまうので、厄介なのです・・・。
降り積もった雪の上に大雨が降って、そのあと冷え込んで、ガリガリ、ツルツル・・・。どうしようもないけれど、とっても大変です。
昨日、今日と雪の天気なので、ツルツルは解消されました。粉雪、綿雪、形を変えていろんな雪が降っていますが、寒さが厳しく、良い雪質です。
ここ乗鞍高原は、天気が良ければ、最高に気持ちが良いところ!っというのが冬の魅力。
スキー場で滑るにも、スノーシューやスキーを履いて雪原を歩くのも、来てよかった~って思えること間違いなし!
でも、天気は保証できないから、選んだ日が晴れることを願うばかり・・・。

今日は、最高に天気の良い日にみられる、乗鞍高原の青空を載せます!
青空がきらきらして眩しいって 感じたことありますか?



d0226767_12021494.jpg


d0226767_12015471.jpg
d0226767_12013517.jpg


d0226767_11594683.jpg
また、樹の影が雪面に映っているところも、冬ならではです。

d0226767_12004125.jpg
d0226767_12002539.jpg
d0226767_12010171.jpg

動物たちの足跡も更新中! 毎日、どこかで動いているんだね。 順に、リス、ウサギ、ネズミ↓
d0226767_12025207.jpg
d0226767_12023173.jpg
d0226767_12031108.jpg
あるところには、風紋もできていました。 
冬の自然って雪と、寒さと凍りの世界だと思ってたけど、探してみると、いろいろとありそうです。
非日常的な休日を過ごしてみませんか?
d0226767_12040284.jpg
オーベルジュイマイでは、冬限定の宿泊プランをご用意しております。
ご家族、仲良しグループ、もちろんご夫婦など2名様からでも大歓迎です!
まだ、冬は長い!厳しい冬ではありますが、気が向いたらぜひ、お越しくださいませ!

冬のあったかメニュー。
好評、柔らかビーフシチューを食べに来てね~♪

d0226767_11440077.jpg

詳しくはこちらをご覧ください。 ↓↓↓



[PR]
# by auberge-imai | 2017-02-07 12:23 | | Comments(0)

今冬最低気温!

2017年1月26日(木)

天気:晴れ
気温:最高 -2℃ 最低 -19℃

今日は、久しぶりにいい天気となった乗鞍高原。
しかし、昨夜から今朝にかけては、厳しい冷え込みとなりました・・・。
最低気温は今冬最低、我が家の温度計は-19℃を示していました。
長い間、寒波が次から次へとやってきていたので、天候が良くなくて今日も雪が降ってるよ~っと、ため息ばっかりでしたが、今日はスッキリ!解放されました。

それにしても、雪がよく降りました。
新雪から、しまった雪に変わり、歩いて踏むと、ぎゅっ、ぎゅっと音がします。
寒い時期の雪の音。この間まで冬はどこへ行ったのだろう?と言っていたのに、辺りの景色も、踏みしめる音も、気温も、すっかり冬になりました。
1月16日~26日までに撮り溜めた写真を一気に載せます。
川の雪帽子、オーベルジュイマイの雪の様子、乗鞍岳、ウサギの足跡、カモシカの親子。
雪国には、どこへ行ってもあると思いますが、雪がたっぷりの乗鞍高原です。
スキー場へ! 雪原散歩へ! どうぞ、天気が安定したら遊びにいらしてくださ~い。
それではまた~。


d0226767_17291896.jpg
d0226767_17294629.jpg
d0226767_17311384.jpg

d0226767_17322159.jpg
d0226767_17323721.jpg
d0226767_17325719.jpg
d0226767_17300305.jpg
d0226767_17303333.jpg
d0226767_17320020.jpg
d0226767_17305528.jpg



[PR]
# by auberge-imai | 2017-01-26 17:44 | | Comments(0)

今週は寒い! 2017年、今年もどうぞよろしくお願いします。

2017年 1月 14日 (土)

天気: 雪
気温: 最高 -7.5℃ 最低 -12℃

雪が、ちっとも降らないね、降らないね~っと言っているうちに、年末年始が過ぎてしまい、
年明けて半月が経つと、景色は一変! いつもの冬景色が戻ってきた乗鞍高原。
年末年始にスキーをしようとお越しくださいましたお客様に、このサラサラのパウダースノーをお楽しみいただきたかった!
豊富に降った雪に、残念な気持ちになるのでした。
このような雪は、例年ならば12月に降って積もっているはずなのですが、この2年は続けて、冬の雪景色の始まりが遅くなっています。
この1週間、10~20センチ程ずつ毎日、積もっているので少し雪の壁ができてきました。
d0226767_17233471.jpg

1月8日には、一部ではうっすらと雪があるところや、ほとんどが秋の落ち葉がふかふかして晩秋のようでしたが、
d0226767_17291408.jpg
d0226767_17300668.jpg
d0226767_17295224.jpg


1週間後には、雪で、ふわふわと道が覆われました。
d0226767_17282976.jpg
d0226767_17263681.jpg
d0226767_17260745.jpg
d0226767_17270007.jpg
d0226767_17252350.jpg




スノーシューを履いて歩けるくらいの積雪になったので、やっと冬が来た~っという感覚。
雪は、あまり降ってくれないほうが嬉しい気持ちもあるけれど、降らないと寂しいと思うように、ちょっとだけなりました。
d0226767_17284643.jpg
今日は特別、寒い一日。
最高気温が-7℃とは、厳冬を思わせます。
この調子でいくと、今晩はとっても冷え込みそうです。
今年も一年、家族みんなで元気に乗り切ろうと、まず願う我が家です。
毎年、沢山の方々に支えられて、ここまでやってこれました。
皆様に感謝しながら、今年一年も元気に営業していきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。











[PR]
# by auberge-imai | 2017-01-14 17:56 | | Comments(0)

今朝は寒かった~。

2016年12月12日(月)

天気: 晴れ

気温: 最高 +4℃  最低 -14℃

昨夜から、ぐぅ~んと気温が下がって、これは冷え込むぞ~っと思って寝て起きたら、今朝はマイナス14℃! 乗鞍高原は、今冬一番の冷え込みとなりました。寒冷地に住んでいても、キツイ寒さには、徐々に慣れていくもので、まだ冬が始まったばかりの時の寒さには応えます。

朝の冷え込みは、日が昇り、日中になると解消され、最高気温はプラス4℃まで上がりました。
最低と最高の差が大きいな!
っということで、まだ本格的な氷の世界にはなってないけれど、いつもより一か月ほど早くに、乗鞍高原の通年の名所「善五郎の滝」をみに行ってきました。
前日までに降った雪も、ふわふわ、サラサラが落ち着いてしまって歩きやすかったです。
まだスノーシューやストックなどが無くても全然、大丈夫でした。
でも、これから融けたり、凍ったりを繰り返すと、ツルツルしたところがあるかもしれないので、その時はお気を付けください。
d0226767_17255061.jpg

うさぎさんの足跡が、ぴょこ~んぴょこ~ん♪
d0226767_1726862.jpg

足元はまだ地面がみえるところもあり、安心。
d0226767_17274235.jpg

善五郎の滝、展望台からの眺めは、乗鞍岳と滝のコンビネーション。
お昼過ぎでしたが、光が当たる山は暖、滝の方は寒っという感じにみえました。
d0226767_17393560.jpg

滝へと下ると、寒い空間へと入っていく感じがします。
d0226767_1742583.jpg

d0226767_17434748.jpg

今日の善五郎の滝はこんな感じ。
は~こうやって徐々に凍っていくんだ~っ!!
氷の世界、ただいま作成中。
d0226767_17452159.jpg

d0226767_174794.jpg

d0226767_17475980.jpg

d0226767_17481234.jpg

滝ばっかりみてたけど、ちょっと横をみてみたら苔に雪がかぶって綺麗にみえました。
d0226767_1756407.jpg

でも、写真に撮ったら抹茶アイスみたいだな~、そんな感じにみえませんか?私が食いしん坊なのかな??
久しぶりに滝をみにいって、気持ちがすっきりしました。
マイナスイオン効果? 難しいことはよく分からないけれど、なんか不思議なパワーがあることは確かかな。 
これから冬は進み、凍てつくようになります。
是非、冬の善五郎の滝に会いに来てください。
12月10日からプレオープンしたMt.乗鞍スノーリゾートスキー場。
去年は雪が無くて困ってしまったけれど、今年は順調に雪が降ると良いですね。
d0226767_1757105.jpg

d0226767_17574495.jpg

暖かかったせいか、明日天気が崩れるからか、乗鞍岳が大きく見える一日でした。
d0226767_17593953.jpg

寒い季節、中々、出かける気になりませんが、雪のある所へ行ってみたいねっと思ったら、乗鞍高原も検討してみてください。
それではまた~。
[PR]
# by auberge-imai | 2016-12-12 18:02 | | Comments(0)

* 雪、雪、雪 *

2016年12月9日(金)

天気: 曇りから雪
気温: 最高 +1℃  最低 -7℃

12月に入っても、あんまり雪が降らないな~って思っていたら、昨日、今日と雪が降りました。
そんなに積もってないのですが、明日はスキー場が一部オープンするので、ちょこっと恵みの雪になったのかな?? 
昨日の朝は10センチくらい積もっていたので、今シーズン初雪掻き!
サラサラの軽い雪だったからよかった、楽々、雪掻きができました。
d0226767_22412996.jpg

今夜の玄関先は、冬景色。雪がきらきらと降っています。
d0226767_2243861.jpg

d0226767_22432569.jpg

d0226767_22434452.jpg

冷え込みが厳しくなってきたので、水面はうっすらと凍ってきました。
d0226767_22453464.jpg

昨日の夕方、雪があるだけで寒そうに見えるいつもの景色。
d0226767_22465941.jpg

乗鞍岳の冬の景色は、冬の厳しさ、温かさ、穏やかさ、などなど、いろんな顔を持っています。
d0226767_22485984.jpg

d0226767_22491518.jpg

d0226767_22503545.jpg

d0226767_2251863.jpg

明日から地元の、Mt.のりくらスキー場がプレオープンします!
昨シーズンは記録的な雪不足に見舞われましたが、今年の冬は、サラサラパウダーが沢山降るのでしょうか? あんまり沢山降ると、雪かきが大変だから、ほどほどだと良いな・・・。

冬は是非、スキー場へお越しになって滑ってくださいね。
Mt.乗鞍スノーリゾートのHP
当宿では、リフト券が付いたお得な宿泊プランをご用意しております。
この冬は、乗鞍高原へ、是非、ご検討くださいませ。
それではまた~。
[PR]
# by auberge-imai | 2016-12-09 23:02 | | Comments(0)